水星逆行も終了しましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
中々ハードな約3週間を過ごした方が多かったように思いました。
(たまたまカウンセリング時に聞き取った限りでしかありませんが)
新月ですし、気持ち新たに、参りましょう!!
***
今日は「迷信」について。
思わず日記を書いてみたくなったニュースがこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ad31081b08850f6c946a66fce741e53479977b8?page=1
井戸のニュースです。
井戸を掘るのは簡単だけれど、埋めることは結構たいへんな模様。
埋めると事故が起こりやすいのは、神様がいるからとか祟りがあるとか、色々迷信があるそうです。
それがですね。
去年の今頃、とある方がわざわざ長野の我が家に来て、
直接タイムウェーバーを受けてくださったのです。
受けた理由は来年区長になるのだけれど、その時は副区長さんで、
翌年持ち上がりで区長さんになられるとのこと。
1年見て学ぶはずが、区長さんが倒れられて、そうなると副区長が代理で1年を取り仕切る必要があって(細かい内容は略しますが)、というようなご相談内容でした。
初めていらしたので、そこまで内情を伺っていたわけではありません。
タイムウェーバーでのセッションが進み、区長の事について書いた段になって、
私がふと「井戸?」と目に留まりまして。
井戸とか場所の名前が出ることは時々あります。
でも、「私の目に留まる時=何かある時」という事も多くて、
毎度、なぜ目に留まったのか私には理解できずに口にします。
不思議な事ですが、そこから話が広がる事も多いのです。
なので完全に私の直感や私と皆さまのハイヤーセルフとの対話だと思っています。
パターンとか自尊心とか、そういうのは説明しやすいのですけれども。
「重要な位置に井戸と書いてありますけどね。私の目に留まるには何か意味があるらしいのですけれど、でも何のことか分かりませんよね。PDFをご覧になられた時、時々そんな理解できない解答もたくさん上がっていると思いますが、読まれて目に留まらなかったら気にしないでください」、と言うと、
「!!!」という顔をされて、
慌てて真っ青な顔をして立って画面をのぞき込みに来ました。
「井戸が何ですって?」と、尋常じゃあない様子で私を見つめ返していました。
私の方がドキドキしたのをよく覚えています。
「いえ、井戸と、潜在意識の方で強く言っているのが書いてあるだけです。井戸というワードが珍しいので思わず口にしたのですけど。何か思い当たることがありますか?」
と聞くと、
「井戸がきっかけで、今回来ようと思ったんです」
とのこと。
「今の区長さんが倒れたのが、区の建物のある場所にある井戸を埋めるために、地鎮祭と工事を行おうとした前日で、前日急に倒れて数カ月の入院になってしまわれて・・・(詳しくは大腸の閉塞だったとのこと)。井戸、地鎮祭を行う位ですから、水の神様がいるとかいうし、本当に前日だったので、祟りかなとか、埋めない方がいいのかな、とか、思っていた所で・・・。私がそれを引き継いでいるので、埋めたら、私に何かあるとか・・・」
埋めるべきか埋めざるべきか。
もともと、そこを埋めて蓋をして、駐車場を広げようと計画していたようです。
そのお金の決済もおりて、いざ始めようとしたら区長さんが入院、頓挫してしまったというのです。
その後、井戸を埋めるかどうかをタイムウェーバーに聞くと、
埋めることについて、あまりよい答えが返ってこなかったので、
もし一旦保留ができるのであれば、話をして保留の方がいいかもしれないという話になりました。もちろん私が決めたわけではありません。最終的にお決めになられたのは、ご本人です。迷われて私の所へ来て、やっぱり機械もそう言うし、私も鈍い反応をしたので、当初のご自身の直感@埋めない方が良いかも、を信じることにしたようでした。
(余談:おススメではない時、タイムウェーバーは全力で止めるために、非常に乱暴な言葉や回答、ものすごく性格の悪いような言葉が並びます・笑。他の機械利用の皆さまのはどうかは分かりませんが、私の場合です。私にはそれで充分伝わる方法と、機械が判断しているご様子です。以前、職員採用について問われ、何度か聞いて全部言葉が散々で、同じ内容を言葉を変えて3回目に聞いた時、全体的に「ふざけるな」とかあまりに乱暴な言葉が並んでいて、「ひー!」と思っていた最後に「別の人がいい」と書かれていた時は震えました。)
「水ですしね、長い間地域を守ってきた水源ですしね、蓋だけして、井戸がある事を記載して感謝してお祀りして、そのまま置いておいてもいいかもしれませんね」
という結論に至りその日はお帰りになられました。
その後、次の区長になられてから、またお話を伺うことができて、
「井戸は車が落ちないように簡単な蓋だけをして、空気がぬけるようにして、火事とかいざという時水を取れるように残しました。」
とのことでした。
その保留したことが、正しかったかどうかは私には分からなかったのですけれど、
今日の記事を見て、もしかしたら保留が最善だったかもしれないなと思いました。
迷信かもしれませんが。
迷信部分は差し置いても、これから人が少なくなっていった際に、
誰でも使える水場はいざという時にあった方がいいと思ったのです。
その話には続きがあって、
「今度は、来年区長になる今の副区長も、今年に入って入院されて・・・。また、大腸の閉塞だそうなんですよ・・・。何かあるんでしょうかね?私も大腸閉塞で入院するんでしょうか。」
という余談もありましたが、タイムウェーバーに聞いてもそのようなことは無いようでした。
今区長さん、元気に頑張っていらっしゃるそうです。
先日「総会なんかも最高に完璧にできて」と喜んでご連絡をいただきました。
嬉しいですね!
私は井戸にまつわるお話というのを聞いたことがなかったので、
今日のニュースタイトルが目に留まって「!!!」となって、思わず日記を書いた次第です。
掘ったあとは、お気をつけて・・・
最近5月だというのに急に30度とかあるので、ちょっとヒヤリとする話・・・でした!!!
(これはただの迷信です!!!でも知っておいたら優しく扱うと思うのでご参考までに・・・)
気温差で皆さま自律神経と体調にはお気つけてお過ごしくださいね。