テレビの話

回し者ではありませんが・・・

面白そうな番組に、ちょうど一個下で話題にさせていただいた田坂先生がお出になられるそうです。

田坂です。
 来週4月19日(月)
 朝8:15から9:55に放送される
 NHK 「あさイチ」 の特集コーナー
 「気の持ちようを科学する」
 にビデオ出演し、話をします。
 短い時間のビデオインタビューですが、
 幸運は、「不運な出来事」の姿をしてやってくる
 ということについて語ります。
 この番組特集は、9:05~9:20頃ですので、
 お時間があれば、ご覧ください。

田坂広志 拝

田坂先生のメールレター「風の便り」より

とのことです。

気の持ちようを科学する・・・たのしそうな内容ですね・・・!

公共放送さま。

でも意外と、おもしろ系の番組をやっているんですよね。

以前見た、超常現象特集なんかはめちゃめちゃ面白かったです。

人の「予感」とは何かや「テレパシー」について、大学で(真剣に・学問として)実験した映像が残されていて、海外ならではの実験!と興味深く拝見しました。

ポジティブな内容とネガティブな内容の写真、どちらかが出るか分からないけれど何枚か続けて見るという実験があり、ほとんどの人がネガティブな写真が出る数秒前に体の方は分かっていて、脳波が先に乱れ、次にネガティブな写真がくることを体は先に予感しているとしか思えない結果が出た、との実験結果だったと思います。

人が何となく感じている「予感」は意外に正しい、のでしょうね。オンデマンドがあるので、ご興味あれば見てみてください。(私が見たのは2のようです。撮ってあるの見直してみよう。1は私も見てない・・・!興味深いですね)

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2014053954SA000/

来週のあさイチ録画設定しておきたいと思います。

研鑽と勉強とすこしのお楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です