情報と仏教と量子力学は相性がいい

今日はYouTubeの日。

佐藤さん。めちゃくちゃ面白い人です・・・。

日本人の情報の天才系の方ってなぜ皆さん

同じ話し方をするのかそれがすごく不思議!

興味があれば全部ご覧いただくとして、20分過ぎから埋め込んでおくので、

タイトルの所からご覧いただくと掲題の内容がちょっぴり見れます。

人がなぜ生きるのか、人の最大の喜びとは何かみたいなことを情報(AI)の面から探って一周回って、結局仏教と同じ所まで戻るようなお話を語ってくださっています。

キャプチャータイトルはあまり気にしないでください・笑

そういう話ではなく、情報(AI)世界の話です。怖い世界ではなく。

私はこういうのめちゃめちゃワクワクしちゃう方なんですけど皆さんどうですか?!

この世が既に誰かの仮想空間ではないかという佐藤さん。

ご覧ください。

見れるかなあ?

前半部分はこれからの情報と人間の関わり合いがどうこうの話です、ご興味あればぜひ!

量子力学を学べば学ぶほど、仏教が語っている事と同じだったりします。

意識と無意識がなぜあるか・・・を情報の世界から比喩的に理解する試みは、

タイムウェーバーとまったく同じ!!と感動してしまった動画でした。

タイムウェーバーが情報を書き込むと私たちが変わるのと同じで、

私たちは決心ひとつ、勇気一つで、全然違う人生を生き始める。

これはプログラムを自分で書き換えているのだと思うと、

私は、人間もコンピューターみたいと思っている今日この頃なので、

プログラムを修正すると人生も見るものも体験する物も変わる。

私たちは人間だけれど、

意識のプログラムで無意識に動き動かされてしまっているんだなあ(みつを)

的な事思うここ数年です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です