情報

風の時代のもう一つの特徴、「情報」。

今回の3年間で非常に多くの情報ツールが変わってきましたよね。

zoomで話す。会わなくてもいい。

最近のはやりのチャットGPT、登録しなければならないので、

仕事とはいえ多少モジモジして未だ登録できずにいました。

が、ラインに、公式アカウントで「AIチャット君(チャットGPT)」が出来たので、

試すことができることを知って、早速登録しました。

あくまで参考程度です。

こちらが質問したことはすべて記録に残る事を前提に使おうと思っています。

ご存じない方のために、チャットGPTとは何ですか?と、チャットGPTくんに聞いてみました。

なるほど~。

時々チャットボット機能のあるサイトもありますよね。

そして。

やっぱりやってみたかった、物語機能(そうじゃない)。

桃太郎を使って、鬼が主役のお話を考えて!と聞いてみました。

ほほう・・・桃太郎も鬼に育てられた鬼の子という前提が面白いですね!(笑)。

多少日本語がおかしい部分もあるような気がするし、

鬼の子がいじめられて育ったから育ての鬼を降伏させるというのもよく分からないけど、

こういう機能なんだなあ~というのはよく分かりました。

調べ物から音楽づくり、ネタ作りから、何でもしてくれます。

大学では禁止にする所もあるようですが、

これをベースに改編したら、もうわからなくなりますよね。

そもそもグーグル先生で調べ物をするのは良くて、GPTがダメかというと、同じことです。

なので、グーグル先生を使わなくなる時代が来るわけですよ・・・

そして、これから知識詰込み系の時代が無くなっていく・・・

最近の入試やテストの傾向が人間性を見る方向に移ってきていると、先日気が付きました。

特に国立の学校のテストが、知識系はそこそこで、どうしてだろうと思っていたのですけど・・・ガッツリ人間性を見ているらしい、と、聞きました。

国が今主導して選抜しているのは、知識量ではなく、人間性ですよ、お嬢さん・・・!!!

(今、これから国立大学は推薦入試が半分に近づいていくとか。今もすでに推薦が2割を超え、学年の半分は人間性と知識とを併せ持つ方で取っておき、残り半分をやっと知識競争で取っていくというさらに過酷な感じになるようです。このあとの話に繋がります。)

そして、HPに見にいくという事が、本当に貴重な時代がやってきそうな今日この頃。

チャットGPTさんも巨大な情報の中からベターな事を取るので、一般的な答えですが、

ウイキさんを見る前に聞いてみるとかになりそうです。

情報のスピードが速い・・・

さて、今回別立てした目的は、

これから、情報を扱えることが、最も大事になるようなので、

某関さんの言い方をお借りすれば、「アンテナ立てとけよ~!」ということらしいです。

今の高1くらいから、共通テストに情報が入ってくるのを、

しばらく「え~どうしよう・・・(子供に情報を学ぶために何を選んで学ばせたらいいのかとか、教えるとなったら私にもわかるのだろうか)」と思っていたのですが・・・。

しかし。お子さんがいたら、これ本当に!!!本当に!!!

真面目にやっとかないと、なのです。

これからの職業、今の私たちの職業と全く違う世の中がくるので、

仕事にならないことを知りました。

(どういう世の中の方向性になるか具体的に聞きました)

まだうちの子は受験までもう少し時間があるので、

だいぶ遠い話と思っていましたが

いったん真正直にやらせておこうと思っています。

(でも何を学ばせればよいのだろ?知識はあとからでもつくからやっぱり人間性かなあ?)

(そう、でも、「どうやって」は私たちは知らなくても、「最善」という目的がしっかりしていたら、今の時代は、すべて必ず必然や最善に繋がることを信頼したいと思います。)

予定されている(すでに計画され用意している人たちがいる)未来、

それだけはお伝え出来ると思います。

私たちは情報と機械を扱えなければ仕事にならないし、

それから、機械が動く事の主流になるが故、

機械が出来ないこと=機械を操る上での能力=人間性が最も大事になるようですよ。

アナログと機械、どちらも同じような事になっていく。

もし人間性が低い人が機械を扱う時、必ず抜きん出たくて誰かの機械を壊したり、

地球を壊したり、と、共存できない使い方をしてしまうことが予測できるからです。

(ね?なんで知識はそこそこ、人間性という受験になってきたか、そういうことです・・・)

誠実に、という言葉を前回繰り返したのは、そのせいです。

ずっとずっと、言葉を大事にと伝えてきていますけれど。

改めて帯を締め直さねばと思う今日この頃です。

いや、あの、実はですね、なんで共通テストに情報?と、思っていたのですけど・・・

英語や数学、国語と同じにするってどういうこと?とも思っていたのですよ・・・・(思っていたんですよ、なんでよ、と・・・いらなくない?とか、前評判だけ聞いて、どちらかと言うとかなり否定派だったのですが、これからの世の進み方(すでに実際に計画されている未来の部分)を聞いて、私の考えが古く、旧来の方法が慣れているだけで、絶対必須だと思いました。)

情報@ヤバい位に必須なんだと、命のために必要な位の認識に変換した今日この頃です。

機械と人間性の融合。

算数できないと買い物出来ないのに似ている感じかと思います・・・。

(それを仕事にするためとかではなくて、教養として知っておかないと、企業に取ってもらえないとか、世の中で生きていけないレベルに達するのだということだと思います)

ご参考までに♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です